冬の体調管理について☆

福岡のリンパマッサージJe retourne a lamer~ジェ ルトルネ ア ラ メールご予約はこちらTEL:092-881-3881 営業時間10時~22時(最終受付19時) 定休日:不定休

冬の体調管理について☆

朝晩と寒くなり、

真っ昼間にお日様が顔を出していても風は冷たいですね

 

いよいよ、本格的な冬の到来です!!

 

 

東洋医学だと冬は「閉蔵(ヘイクラ)」の季節。

 

閉蔵とは字のごとく、閉まって蔵に収めるコトを意味します。

 

身体においては、

秋に収納したエネルギーを、身体の内に収めることを例えます。

 

冬は1年で最も寒く、日照時間も短いです。

動物は冬眠し樹木は葉を落とします。

 

こうして自然界に陰が増加すると、

 

人間は冷えやすくエネルギーを体温維持に使うので、

発汗や皮膚の生まれ変わり、カロリー消費や新陳代謝などの、エネルギーを発散して使う力はダウンします。

 

 

身体も寒い冬を乗りこなすために、秋から徐々に冬モードに切り替えてたのです。

 

過労や夜更かし、不慣れな激しい運動はエネルギーを使い過ぎて、免疫力を下げやすくします。

 

この時期は冷えから体調不良を招き、それによって一年間の疲れがどっと出やすい時です

 

静かに身体を休め暖を取りつつ、春夏に消耗した臓腑の修復に力を注ぎたいものです。

 

「いつもより無理がきかない時期」

 

と言うよりことを、頭の片隅に入れておいて下さいね

 

 

そんな寒い冬ですが、

 

クリスマスや忘年会にお正月そして新年会。

 

色んな人に逢える楽しいイベントも盛り沢山ですね。

 

元気よくHAPPYに過ごしたいものです

 

その為にも、日々の生活で心がけて頂きたいことは~

 

①【栄養価の高い食事を心がけること】

 

身体を温める性質のもの、血の巡りを良くするものを積極的に食べ、

 

新陳代謝や臓器の働きを促進させましょう

(コレは長くなるので、次のブログで詳しくお伝えさせて下さい)

 

 

②【なるべく早めに寝る&睡眠時間をしっかり取ること】

 

睡眠中に心身の修復をしています

たっぷり、ゆったり取ってほしいです。

 

縮こまって寝ると、コリの原因にもなりますので、寝室は程よく温めておきましょう。

寝る前のお風呂やストレッチは血行を良くし、身体を温めますよ。

 

③【激しい運動は控えること】

 

新陳代謝が低下し、食べ飲みも多い太りやすい時期

しっかり運動したい気持ちは分かりますが、無理は禁物!

 

エネルギーを外に発散し続けると、寒さから熱を奪われて、冷えが強くなります。

その結果、体力を消耗し体調不良を招きます

 

この時期はいつもより、ゆったりした気持ちで行うのが良いですね。

 

 

皆様それぞれ生活パターンや体質は違いますが、できる範囲で心がけてみては如何でしょうか?

 

寒い冬ですが上手にコツをつかんで、楽しく乗りこなしましょう(●´∀`●)

 

次回は冬の体調管理、お食事編です。

福岡のリンパマッサージJe retourne a lamer~ジェ ルトルネ ア ラ メールご予約はこちら

福岡のリンパマッサージJe retourne a lamer~ジェ ルトルネ ア ラ メール店舗アクセスはこちら